室内空間

01

快適な空間

前後左右独立温度コントロールフルオートエアコン(排気ガス検知式内外気自動切替システム・S-FLOW:前席集中モード付)*1

よりパーソナルな空調を実現。

運転席・助手席に加えて、後席でも左右独立した温度設定が行えるフルオートエアコンを設定。後席の空調を抑制するS-FLOW制御により、快適性と省燃費を両立します。

後席用のコンソール吹出し口*1

後席で過ごす時間を、もっと快適に。

後席空間の快適性を高めるために、後席用のコンソール吹出し口を追加しています。

リヤヒーターエアカーテン*2

膝掛けいらずの後席空間。

リヤヒーターの吹出し口を左右のトリムに設定。温風のエアカーテンを作ることで、スライドドアを開けた時の冷気の侵入を抑え、足全体を包み込むように暖めます。

ステアリングヒーター*1

冬のドライブを、手のひらから温める。

ナノイーX*1*3

室内を快適な空気環境へ。

ナノイーXは、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。フロントは運転席側、リヤはセンターコンソール後部のエアコン吹出口から室内へ放出され、車室内を快適な空気環境に導くナノイーがさらに進化しました。

[ナノイーの技術]
<お肌や髪にやさしい弱酸性>
<ウイルス★・菌★★の抑制>
<脱臭★★★>

★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*4

スーパーロングオーバーヘッドコンソール*1トヨタ初*5

機能性・収納性を両立するスマートな天井。

これまで天井各所に点在していた照明や各種スイッチ類、エアコン吹出し口などの機能を車両センターに集約。すっきりした天井まわり、後席のどこにいても扱いやすい操作性を実現。

【照明】[1]読書灯*6 [2]後席用LEDドームランプ [3]LEDルーフカラーイルミネーション
【空調】[4]天井エアコン吹出し口 [5]リヤエアコンコントロールパネル
【操作】[6]おもてなし集中スイッチ*7
【ユーティリティ】[7]天井収納ボックス [8]後席ディスプレイ格納*6

おもてなし集中スイッチ*1*7

一箇所でまとめて操作できる楽々スイッチ。

LEDルーフカラーイルミネーション、後席用LEDドームランプ、後席用パワーサイドサンシェード*7、スライドドアパワーウインドゥ、パワースライドドア、左右独立ムーンルーフ*7が操作できるおもてなし集中スイッチ。

14インチリヤシートエンターテインメントシステム*6

後席の映像体験を、さらに大画面で。

14インチの後席用ディスプレイには、TVやスマートフォンの映像をより鮮明に表示。また、接続したHDMI-CEC対応機器をリモコンで操作できます。

■後席から音声認識を使った操作が可能[トヨタ初*5
電源ON、選局、音量などを後席から音声で操作可能。電源OFF状態でも「Hey,トヨタ、TVつけて」と発話するだけでディスプレイをオープンしてTVをつけるところまで自動で行います。

後席用パワーサイドサンシェード(スライドドアガラス・リヤクォーターガラス)*8トヨタ初*5

日本ならではの所作を表現。

「遮光しつつ景色も楽しめる」をテーマに下降タイプのサイドサンシェードを設定。作動音の静粛化に加え、閉じきる直前はゆっくりと動かす、障子を閉じる時のマナーを参考にした日本ならではの所作を制御によって表現しています。シェードはしっかり遮光できるほか、電動でお好みの位置に止められます。さらに、後席からだけでなく、音声認識操作*9や前席からの一括操作が可能です。

左右独立ムーンルーフ(電動シェード&挟み込み防止機能付)*10

左右席でそれぞれに開閉できる。

スーパーロングオーバーヘッドコンソールにあわせて、2列目の右席と左席にそれぞれ配置した新開発の左右独立ムーンルーフ。電動シェードはワンタッチでオート開閉します。さらに、後席からだけでなく、音声認識操作*9や前席からの一括操作も可能です。

JBLプレミアムサウンドシステム(15スピーカー/12chオーディオアンプ)*11

広い室内を、迫力と臨場感のある音響空間に。

高性能な12chアンプにより、広い室内空間で最適な音質を確保したJBLのサウンドシステムです。フロントピラーや後席スライドドアにホーンツィーターを、バックドアにサブウーハーを設定するなど、15のスピーカーを最適にレイアウト。高音から低音までしっかりと感じることができる表現力と音の力強さ、拡がりを追求しています。

[A]インパネ9cmミッドレンジ
[B]フロントピラー2.5cmホーンツィーター
[C]フロントドア8×9inchウーハー
[D]スライドドア2.5cmホーンツィーター
[E]スライドドア17cmウーハー
[F]バックドア9cmミッドレンジ
[G]バックドア22.4cmサブウーハー
[H]ルーフ9cmミッドレンジ

Executive Lounge

移動を至福に。唯一無二のひとときを。

シートアレンジ*12

フレキシブルにアレンジ。

02

快適な乗り降り

パワーイージーアクセスシステム(運転席)

乗降時に、運転席が自動的にスライド。

乗降時、ステアリングのオートチルトアウェイ&リターン機能と連動して運転席が自動的にスライド。スムーズな乗り降りをサポートします。

ワンタッチシーソースイッチトヨタ初*5

ドアストップした状態から簡単に開閉可能。

シーソータイプの開閉スイッチをスライドドアアウトサイドハンドルに装備。半分開いてドアストップした状態から直感的に開く/閉じるの操作ができるようになりました。

デュアルパワースライドドア(デュアルイージークローザー・挟み込み防止機能・ワンタッチシーソースイッチ付)*13

障子を開けるときの所作を織り込んだ、静かに心地よく開閉するパワースライドドア。

高級車にふさわしいドアの開閉質感を求め、スライドドア開閉の一連動作すべての発音部を静粛化。さらに、障子を閉めた時の音の収束時間を定義して取り入れるなど、歯切れのよい澄み切った作動音を目指しました。

ユニバーサルステップ(スライドドア左右/メッキ加飾付)*14トヨタ初*15

すべての人を快適に迎え入れる、優れたスライドドアの乗降性。

約820mmの広々とした開口幅のドア作動に連動して地上約220mmの位置にステップが出現。1歩目の高さを下げることでお子様や高齢者の方も楽に乗り降りできます。助手席側だけでなく、運転席側へのユニバーサルステップの設定はトヨタ初となります。さらに、夜間も安全にエスコートするため、ステップ照明をスライドドアトリムに配置しています。

03

運転のしやすさ

12.3インチTFT*16カラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイ(メーター照度コントロール付)*1*17

お好みに合わせて表示をカスタマイズ。

4つのテイスト(Casual/Smart/Tough/Sporty)と3つのレイアウトの中から、お好みに合わせて表示を変えられるメーター。マルチインフォメーションディスプレイは、同時に複数の情報が見られるよう、左/中央/右の3種類を表示します。また、カラーヘッドアップディスプレイ装着車は中央に地図を表示することも可能。ステアリングスイッチ操作で拡大表示に切り替えることもできます。

カラーヘッドアップディスプレイ*17*18

運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影。

運転シーンに合わせて切り替えできる3つの表示モード(フル/スタンダード/ミニマム)をご用意しました。
フル:システムの作動状態を大きく、分かりやすく表示
スタンダード:コンテンツを下方に集約し、広い視界を確保
ミニマム:運転に集中するために必要最低限の情報を表示

14インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus*1*17

直感的に操作できるインターフェース。

メニューへのアクセスのしやすさ、表示項目のわかりやすさを追求したディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusを採用しました。

マイコンプリセットドライビングポジションシステム(ステアリング・シート・ドアミラー/3メモリー付)

ドライバー3名分のポジションを記憶・再現。

運転席に、3名分のステアリング、シート、ドアミラーのポジションを記憶。乗るたびにその状態を再現します。

︎ステアリングスイッチ(マルチインフォメーションディスプレイ・レーダークルーズコントロール・レーントレーシングアシスト・オーディオ・音声認識・ハンズフリー)*19*20

ステアリングホイールから手を放さずに、さまざまな操作が可能。

マルチインフォメーションディスプレイ内の表示切替や運転支援機能、オーディオなどの操作をステアリングから手を放さずに行うことができ、運転に集中できます。

デジタルインナーミラー*21

後方の安全確認をサポート。

車両後方カメラの映像をインナーミラー内のディスプレイに表示。切替レバーを操作することで、鏡面ミラーモードからデジタルミラーモードに切り替えることができます。ヘッドレストや荷物などで視界を遮られずに後方を確認することが可能です。

電動パーキングブレーキ/ブレーキホールド*22

パーキングブレーキの作動と解除が簡単に。

■電動パーキングブレーキ
シフトレバーを「P」ポジションに入れると自動で作動し、ブレーキを踏みながら「D」ポジションなど「P」ポジション以外にシフトすると解除されるオート機能付です。オート機能はOFFにすることも可能です。

■ブレーキホールド
「HOLD」スイッチを押し、システムONの状態にしておくことで、渋滞や信号待ちなどでブレーキを踏んで停車した時にブレーキを保持。アクセルを踏むと解除されます。

04

ラゲージ・収納

パワーバックドア(バックドアイージークローザー・挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能・パワーバックドアスイッチ<車両サイド・バックドア下端>付)*23*24

スイッチ操作で、ラクラク開閉。

パワーバックドアの開閉スイッチを車両側面両側に配置。車両の横に立って操作できることで、後ずさりすることなくドア開度を確認しながら、任意の位置で安全に停止させることができます。

5:5分割2ポジションスペースアップシート*1*25世界初*26

シート跳ね上げ位置を2カ所に。

最大荷室幅を確保できるこれまでのニュートラルポジションだけでなく、リヤモースト(最後方)位置でもサードシートの跳ね上げを可能にしています。これにより、セカンドシートを一番後ろまで下げてリクライニングした状態でも、荷室スペースの拡大が可能です。

ラゲージスペース*27*28

広くて使いやすい。

薄型のサードシートにより、スペースアップ時の荷室幅を確保。また、ラゲージ床下に大容量の床下収納を設定することで、観葉植物など高さのある荷物の収納性も優れています。

ラゲージルームランプ(3個/バックドア連動)

夜間でも安心。

バックドアの開閉と連動して光るLED照明を採用。ラゲージルーム左右とバックドアの3点から荷室や足元を明るく照らし、夜間の作業性を向上させます。

サードシートスライド機構付ラゲージ床下収納+脱着折りたたみ式デッキボード*28

床下にも、大容量の収納スペース。

サードシートのスライド機構を実現しながら、大容量の床下収納を確保。デッキボードは脱着折りたたみ式を採用。荷物の出し入れがしやすく、使い勝手にも優れています。

05

電源・充電・非常時給電

︎アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付/センターコンソール後部1個・ラゲージルーム右側1個)*29*30

停電などの非常時に電気製品が使える。

コンセント(AC100V・1500W)をセンターコンソールボックス後部とラゲージルーム右側に設置。非常時給電システムを使用することで、災害などによる非常時に電力が必要な時、車両の走行機能を停止した状態で、AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用できます。

「トヨタの給電」はこちら

外部給電アタッチメント*29*31

ドアと窓を閉めたまま電源コードを出して給電。

野外でも安心して給電できるよう、ドアと窓を閉めたまま電源コードが出せる外部給電アタッチメントを設定。車内への虫などの異物の侵入や、雨天時の水の浸入を予防します。

Executive Lounge

移動を至福に。唯一無二のひとときを。

最上級グレード、エグゼクティブラウンジのセカンドシートには、シート表皮に上質な肌触りのプレミアムナッパ本革を採用。快適に操作できるパワーロングスライド、伸ばした脚をゆったりと受けとめるパワーオットマン(伸縮機構付)、心身の疲れを癒すリフレッシュシート、安楽姿勢を追求したリクライニング、屋久杉のうずら杢がモチーフの加飾をあしらった回転格納式サイドテーブルなど、極上の心地よさを叶える機能を設定しています。またサードシート使用時も、シンプルなスイッチ操作でスムーズに乗降できます。

パワーロングスライド*1[世界初*2

スライド操作に、快適性を。

セカンドシートの前後スライドを電動で快適に操作できます。着座する乗員の有無によってスライド速度を制御。乗員がいない場合は、スライド速度を上げて、素早くシートアレンジすることが可能です。また、マニュアルウォークイン機構も設定し、3列目への素早い乗り降りも可能です。

オットマン&アームレストヒーター*1[トヨタ初*3

肘も足元も温めて、さらに快適に。

エグゼクティブラウンジシートには、トヨタとして初めてアームレストとオットマンに快適温熱シートの加温範囲を拡大しヒーターを搭載。乗員の快適性を高めます。

リヤマルチオペレーションパネル(脱着式)*1

多彩な機能の操作を、指先ひとつで。

空調、オーディオ、照明、サンシェード、シート機能など、後席の多彩な機能を5.5インチのタッチディスプレイで操作。スマートフォンのような使いやすさを追求したほか、脱着式としたことで車外への持ち出し警報ブザーも搭載しました。

シート操作スイッチ*1

直感的にシートを操作。

アームレスト内側にシート操作スイッチを配置。直感的な形状でブラインド操作が可能です。

[1]リクライニング
[2]スライド/チルト
[3]オットマン
[4]ベンチレーション
[5]ヒーター
[6]Smart Comfort
[7]ニュートラルポジション

安楽姿勢の追求*1

極上の休息を。

リクライニング使用時に発生しやすい前滑りを防ぐため、座面の高さを最適化しました。加えて、座面前部の高さを調整できる電動チルトを追加し、最適な座面角を実現。電動で前後150mmの伸縮調整が可能なオットマンにより、大柄な乗員でもかかとまでしっかり支えることができます。

回転格納式テーブル(防汚処理付バニティミラー付/各席1個)*1

出したまま乗り降りも可能。

車両センター側アームレストに格納テーブルを設定。航空機や鉄道で馴染みのある格納方式を採用し、90°水平回転することでテーブルを出したまま乗り降りできます。さらに、天板内側には防汚機能付バニティミラーも採用しました。

リフレッシュシート*1

背中からリフレッシュ。

背もたれおよび、座面内のエアブラダー(空気袋)を膨張させることで、乗員の背中から大腿部までを押圧し、心身のリフレッシュに寄与します。

おもてなし運転席スイッチ*1

ショーファーカーとして後席をもてなす。

パワースライドドアの開閉スイッチとセカンドシートをニュートラル状態へと戻す操作スイッチを、運転席側ドアトリムに配置。ショーファーカーとしての機能も兼ね備え、後席の乗員により快適な時間を過ごしてもらうことができます。